人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四季の音色...

幻の花 花かつみ .。・:*:・゚`☆、。

幻の花 花かつみ .。・:*:・゚`☆、。_a0117267_16284356.jpg


                 『 花かつみ 』という言葉・・・どこかで聞いたような気がするのですが・・・

             花のことだろうなとは思っていましたが・・・特定の花ではないということのようで驚きました・・・??

                また何を指すのかがはっきりしないまま・・・

                   昔の安積沼の名物として人々の関心を集めてきた花だったそうなのです。。。

                       そんなことってあるのですね・・・面白い^^

                     江戸時代には『 花かつみ考 』・・・なんて言う本も何冊か出されたようです・・・

     花かつみ・・・ノハナショウブか、はたまたヒメシャガか・・・マコモの花?か・・・・いったいどの花をさしたのでしょうね・・・

              とにもかくにもこの前見た・・・ノハナショウブの花は気品があって素敵なお花でした.。・:*:・゚`☆、。
   
          
     
                     この色合いにたまらなく惹かれました・・・.。・:*:・゚`☆、。(。σσ。) ポッ♪
by sikinoneiro | 2013-07-22 16:43