人気ブログランキング |

四季の音色...

甘い香り.。・:*:・゚`☆、。

a0117267_182451.jpg



                 ミツバチって見れば見るほどかわいい・・・

                    本人は必死で蜜を集めているのだと思うけど・・・

                        目を閉じて・・・なんだか優雅に香りを楽しんでいるようにも見える(笑)
by sikinoneiro | 2011-11-04 18:07 | Comments(2)
Commented by at 2011-11-06 17:32 x
こんにちは~・・・。

日本で見ることが出来るミツバチにはセイヨウミツバチと日本ミツバチがいるそうですが、近年ミツバチにウイルス性の病気が流行したと言うことで、大量死などが世界で聞かれました。

実は一昨年辺りから日本でも謎の蜂類の減少があり、私も今年の春のハチの少ないことに心配していました。

ミツバチやハナアブなどのハチの仲間には植物を実らせる花粉を運ぶという役割があるからです。

前にも書きましたが、それが阻害されると農作物の生産が落ち込むのではないかと心配になったのです。

実際には我が家の杏も無事に実ったし、ニュースで不作と言う話も特に話題にはならなかったので安心しました。

しかし、このミツバチの大量失跡症候群の原因はまだ解明されては居ません。
Commented by sikinoneiro at 2011-11-07 10:28
最近は飛んでいるのをよく見かけますね・・・^^

自然界はいろいろ不思議で・・・どこかで帳尻があっているのでしょうか・・・

柿もいつもより数は少ないらしいですが・・・その分大きく甘く育っているようですね~☆